ジェッソの匂い…


着彩しています。
今回は胡粉ではなくて久々にジェッソです。

ジェッソなんで、独特の匂いがするわけなのですが。
匂いとか音楽とかはその時あった事を反射的に思い出してしまうものですね、本当に。
今の部屋に引っ越した当初の事を色々思い出してしまいました。

40センチ明日から磨き


全パーツ揃ったので明日から磨きの作業します。
40センチは思ったより小さくて細かい部分の作り込みがしんどいです…。
目は土日まで届かないのでまだ空洞。

手だけで撮ってみました。
これくらいの大きさです。

眠くて頭きんきんする


まだがったがたですが、40センチの女の子作りかけです。
顔はどれにする決めていませんが一個男顔が混じっているので次回はこれで男の子作ってみようかと思っています。

前回の58センチの女の子は髪の毛巻き中。

女の子、色付けました


昨日、ちょっと先走って咲いちゃった桜を見かけて浮かれたせいで桜色の唇にしてしまいました。
春がもうすぐそこですね。

今回は製図を最後まで壁に張った状態で出来るだけ製図通りに作ってみましたが
紙の上では不自然ではなくても立体にすると若干違和感を感じます。
髪を貼ると頭が大きくなる分まだバランスは変わってくるのでまだ分かりませんが…
製図を盲信するのは良くない、と言う事を学びました。

次回の人形は約40センチとコンパクトで全体が把握しやすいので
体のバランスや全体のラインを課題に作ってみます。

58センチの


塗ってます、乾きません
背景写り込み過ぎです。

作ってます

顔を作り続けてましたが一旦止めて、体作り始めてます。
最近作ってた人形より二廻り程小さめです。

近頃夢でも人形作ってる事が度々あるので
寝た気があまりしません。
そういえば大学生の頃、教室で夢の話になり

「俺、未だに三時間デッサン(※)してる夢見る」

と言った友達がいました。
その時の彼のげっそりした顔を思い出すのです。

- あー全然寝た気しない

と思いながら。


※ 美大の試験でよくあるやつです。美大専門の予備校ではひたすらこれをやったりします。

散髪しました



散髪しました。
で、また髪の毛落ち着かせ中。
『人形』のページに写真を追加しました。
服を着せてからまた追加する予定です、その頃には前髪もきっと落ち着いてくれているはず。

足もと用の暖房が届いた

顔作りかけ足もと用の小さいカーボンヒーターがようやく届きました。
暖かい、そして静か。
大事に使って長持ちさせよう。

前回の記事の人形は髪を貼って落ち着かせ中、明日散髪の予定。
今日はちまちま顔の練習してました。

練習用だから

と思って小さく作っているのですが、
小さすぎてかえって作りにくいという罠。
小さかろうと大きかろうと顔を作る時間はそんなに大差ないらしい
という事に気付きました。
作りやすいサイズで数こなす方が練習としては効率良さそうな気がほんのりしたところで今日は寝ます。

おやすみなさい。

こんな顔

まだ眉毛も何もないけどこんな顔。次は目元を変えて作る予定。

着彩中

男の子、着彩中です。
部屋が尋常でない寒さで吐く息が白い。
がんばれよエアコン!

土曜日に足もと用の小さい暖房が届く予定、
耐えろ私!